晩秋

とりわけこの数年・・
セカンド・ハウスを訪れる機会は激減した
工房暮らしが結構あわただしいからでもあるし
子どもたちが巣立ち・・私も仲間たちも・・
少し歳をとったせいもあるかもしれない
だから・・建物もだいぶ傷み
大工のクロちゃんに直してもらったのが・・
今年の夏のことだった
晩秋_d0032782_17535387.jpg

修理を終えて・・
点検のために久しぶりに・・山にきた
木々は・・晩秋らしく紅葉していた
晩秋_d0032782_17544629.jpg

工事を始めるころには・・こんなに緑が濃かったが
この季節の落差が・・山の良さでもある
晩秋_d0032782_17553766.jpg

じっとしていると・・身体の芯から冷えて
ついそこまで・・冬が近い
晩秋_d0032782_17562439.jpg

葉擦れの音の・・もの寂しく
遠い昔のあのざわめきは・・今はない

ここにたたずむと・・
ひとは・・自然に詩人になる
しかし・・それが切なくもあるような・・
そんな気分になってしまう
これも・・少し歳をとったせいなのだろうか・・
----------------------------------------
いただいたコメントにお応えして・・
晩秋_d0032782_15521060.jpg

ちぢみさま・・熱い珈琲を・・
ご用意いたしました・・笑
晩秋_d0032782_15522488.jpg

それとも・・
この季節・・こちらにしましょうか・・?・・笑2
by kamadatetsuya1017 | 2008-11-10 18:00 | 自然
<< 笠間の秋 松茸 >>