高校生クイズ選手権

何気なくテレビのスウィッチを入れたら
「高校生クイズ選手権」を放映していた
第28回・・とあるから28年になるんだろう
過去に見たことがあるような気もするが・・うろ覚えだ
高校生クイズ選手権_d0032782_2272313.jpg

準々決勝あたりだったように思うが
何と・・我が母校が残っている
「開成」って文字を見た途端に・・卒業生は
一瞬でそれぞれの時代にタイムスリップする
だからいい年をして・・血が騒いだ

まぁ・・問題を聞いていて
正解どころか・・かすりもしない
現役:OB 今:昔 秀才:鈍才・・
彼我の差はアンドロメダほどの距離らしい
衰えゆく記憶力に怯える日々だから
このギガ級の記憶装置には・・驚愕するばかりだ

決勝まで残って・・母校は破れた
「・・マルクス・アウレリウス・アントニウス・・」
ローマ帝国五賢帝の最後の名前を正確に答えて
東海高校が優勝した
うれし涙する気持ちがよくわかる
聞けば・・7000校の頂点に立ったのだそうだ

豊かな知識が・・人生の邪魔になることはない
しかし・・
その『知識』をどう生かすかの『知恵』は・・これからだ

クイズの問題の中にもあった
「コギト・エルゴ・スム」・・デカルトの言葉
つまり・・我思う ゆえに我あり
クイズ王で終わらぬ人生を・・

写真は・・母校の校旗
剣の上にペンが乗っている
The pen is mightier than the sword・・ペンは剣よりも強し
卒業以来50年あまり・・忘れたことはない
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-05 22:11 | 未分類
<< てつ56 一致団結 (94/569) てつ56 国益 (93/569) >>