画伯のアトリエ

画伯のアトリエ_d0032782_2335574.jpg

彼の・・制作拠点はスペインである
このブログのカテゴリー「人」をクリックするとそれがわかる
一方で・・房総半島の南端のあたりに
若いころ・・自分で建てた小さなアトリエもある
行ったり来たり・・
都会の雑踏とは無縁な・・静かな時間の中で
素朴な人間の匂いに包まれた情景画が生まれる
画伯のアトリエ_d0032782_23111023.jpg

ここでも描ける
でも彼のモチベーションは・・
遥かなパステルカラーのフェレイローラ村にあるのかもしれない
画伯のアトリエ_d0032782_2318339.jpg

中学高校時代に・・彼と一緒に机を並べた旧友二人を誘って
石井画伯のアトリエを訪ねたのは・・
近々スペインに戻ってしまう前に・・という
かねての約束だったからだ
画伯のアトリエ_d0032782_23242160.jpg

美術工芸の類とは縁遠い進学校だったから
一途に東京芸大をめざした石井画伯は異端だったかもしれないが
今でこそ画伯の彼も・・専攻は工芸
かなり傷んではいるが・・窯も残っている
画伯のアトリエ_d0032782_23284440.jpg

人間国宝の陶芸家教授の指導を受けて
「おれだって・・ロクロ挽いたぜ・・」
確かに伊羅保釉で焼いたぐい呑みが
今も健在である
彼が陶芸を捨てて・・油彩に走ってくれたから
同期に画家は彼ひとり・・
陶芸家も・・私ひとりってわけだ
画伯のアトリエ_d0032782_23375730.jpg

さりながら・・・
出自の正しいアーティストの彼に
手土産とはいえ・・大皿一枚を抱いて出向くのは
やはり勇気がいる・・ものだ
でも・・全ては・・幼な馴染のよしみに包まれ
タイムトンネルの中には・・温かな空気だけが漂っていた
嬉しいではないか・・・
画伯のアトリエ_d0032782_23503970.jpg

「パスタ食いに行こうぜ・・!」
太平洋の潮風に当たりながら
テラスデッキで・・・ワインと
画伯のアトリエ_d0032782_2351130.jpg

このパスタ・・これが美味い
聞けばシェフは・・代官山にも店を・・とか
画伯のアトリエ_d0032782_23562757.jpg

「飛行機の中って・・
電話も来客もない気ままな時間だから・・
嫌いじゃないよ・・!」
年に一、二度往復するたびに
個展があって・・
新しい画集と著作が出版される
画伯のアトリエ_d0032782_23564869.jpg

豊かな晩節は・・
まさに豊饒の大地スペインの地平線の上に
確たる一線を描いて・・凛としているみたいだ

あっという間に・・
日が昇って・・日が沈んだ
「8月には戻るよ・・・」
また会おうぜ・・なのだ


てつ56・・more(76/569)





画伯のアトリエ_d0032782_0164439.jpg

『易しいことを・・難しそうにやってるのは
すごく下手だから・・
難しいことを・・難しそうにやってるのは
少し下手だから・・

難しいことを・・易しそうにやってたら
それが上手くなったことかな・・

スポーツでも・・芸事でも・・
仕事でだって・・みんなおんなじだよ』 てつ56

------------------------------------
大したこと言ってるわけじゃないのに
やたら難しい議論してる政治家・・評論家・・大学教授
みんな下手くそなんだな・・
by kamadatetsuya1017 | 2007-05-18 00:28 |
<< 伝説 留守番 >>