バビロニアの日陰以来・・

バビロニアの日陰以来・・_d0032782_055389.jpg

バビロニアの日時計・・・7000年も昔のことらしい
エジプトは・・水時計だったとか
イタリアが砂で・・中国は火縄
ドイツでゼンマイができたのが・・500年前
バビロニアの日陰以来・・_d0032782_06522.jpg

このpocket watch・・・ゼンマイ式
ほっとけば・・朝には時を忘れて一緒に寝てる
グリグリってねじを巻くと動き出す

面倒だから・・しょっちゅう巻いてやる
まるで過食症みたいに・・・
どっちが主だか・・手間のかかるやつだ
バビロニアの日陰以来・・_d0032782_062059.jpg

私は腕時計をしてるのが好きじゃない
だから自分の居場所にいると
真っ先に腕時計をはずす

そういうわけで・・・
pocket watchをポケットに・・・
そんな時代もあった
バビロニアの日陰以来・・_d0032782_0183238.jpg

夏場・・ポケットがなくて困った
イギリス人みたいに
いつもスリーピースってわけにはゆかない

いつしか 引き出しの中で
ずっと眠ったまま・・時を忘れていたpocket watch
バビロニアの日陰以来・・_d0032782_063454.jpg

でも・・この姿とても好きである
竜頭をコツンと押すと
バネ仕掛けの蓋が開いて
突然・・・時間が飛び出す・・・

「時」・・バビロニアの日陰以来・・・7000年の足跡
by kamadatetsuya1017 | 2006-03-17 00:44 |
<< Old toy-camera・・・? ハーブ園の春 >>