南瓜

南瓜_d0032782_205645100.jpg

月並みといえば月並みだが、夕食にかぼちゃの煮つけがでてきた。
従兄弟の小豆を連れずだったが、我が家では従兄弟煮より、独り煮(?)のほうが普通だ。
そういえば、昨日が冬至、今日からは僅かながら日差しが伸びてるはずである。

中国の胡から伝来の瓜(うり)を胡瓜(きゅうり)、西の国ウィグルあたりからの瓜(うり)なら西瓜(すいか)、そして南蛮渡来の瓜が南瓜(かぼちゃ)というわけだ。

南と西があって、東と北には瓜はないのか?と思ったら、同じことを考えるひとはいるもんだ。色々調べてみたが、どうやらないらしい。
これもひとつの推理として、東は太平洋だし、北は極寒、野菜果物には不向きだからか・・だが、やっぱりそうらしい。

ところが、北瓜のいう地名はある。北海道だ。南瓜は北海道産が多いから、北瓜で南瓜を作っていたら、こりゃ洒落だ。「北瓜産南瓜」・・このラベルいけそうだ。

南瓜煮、これ好きである。昔の田舎の子を見るような素朴で、しかし温かな懐かしさがある。
ただただ南瓜だけのシンプルさがいい。この甘さもいい。ビタミン色ってこんな色かもだし、カロチンもこの色が似合う。

食後に飛びついてきた桃次郎に、南瓜を一切れ与えた。美味そうに食っていた・・・。
by kamadatetsuya1017 | 2005-12-23 21:34 | 食べ物
<< 門松 アイドル >>