<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

night in 銀座

d0032782_23215777.jpg

もう少し行けば新橋の駅・・
そんな辺りのあずま通りだったかに
その小さな会社があった

大学4年の春・・
私は・・その会社の正社員だった
勿論・・月給ももらった
おまけに・・仕事上の便宜のためだが
営業部次長・・なんて肩書きまでついていた
d0032782_23221121.jpg

スーツを着て・・この銀座通りの左右を
セールスして歩いていた・・
3年生のときに・・ほとんど単位をとってしまって
だから・・大学には週に一日しか用がなかったのだ

卒業して・・ほんとにやりたいことはテレビだった
この会社を辞めて・・番組製作会社に入ったら
その会社も銀座・・また・・毎日銀座に通った
d0032782_23222361.jpg

毎晩毎晩・・深夜まで働いた
世の中・・まだ貧しかったが・・活気はあった
新米プロデューサーでも・・仕事はいっぱいあった
テレビが新聞から独立して・・ひとつの世界を作りつつあった
面白い時代だった
d0032782_2322381.jpg

あの頃・・銀座の夜は早かった
高級クラブ街を除けば・・店じまいは早かった
だから・・久しぶりに銀座の夜を歩いて
雨後の筍みたいに乱立し始めたブランド店が
結構遅くまで営業しているのにびっくりした
d0032782_23225276.jpg

当時だったら・・六本木か青山
仕事を終えて・・深夜にメシでも食おうとしたら
そこらまで足を延ばしたものだ
d0032782_2323584.jpg

銀座・・やっぱり懐かしい街・・
こんなにおしゃれじゃなかったかもしれないが
それでも・・ここは大人の街だった
by kamadatetsuya1017 | 2008-11-27 23:58 | 風物

リンゴ

d0032782_21493449.jpg

美味しそうな林檎・・でしょ
♪~~あかいリンゴにくちび~~る寄せて~~♪
いただきものですが・・この林檎・・すぐれものです
d0032782_21494722.jpg

実は・・こうなんです
大きいリンゴが普通のリンゴ
これだと・・一人で一個食べると持て余す
都合よく半分づつってお相伴がいるとは限らないから
そこで・・開発された小型林檎
姫や乙女リンゴよりは大きめだそうです
ひとりで一個は・・らくらくゆけそう
いろいろ考えるものですねぇ~~
by kamadatetsuya1017 | 2008-11-22 22:00 | 食べ物

笠間の秋

d0032782_22141541.jpg

特別な日を除けば・・ここはいつも閑かだ
ピリッとした冷たい空気が・・紅く染まる
d0032782_22131420.jpg

笠間の陶芸の丘の裏手に広がる静けさ
同じ季節のヨーロッパにいるような錯覚だって・・ここにはある
d0032782_22143395.jpg

美術館につい数日前まで展示されていた作品を
搬出するために・・また来た
独りだから・・久しぶりに真赤な秋を歩いた
d0032782_22144379.jpg

祭りのあとに賑わいはない
誰もいないから・・少し寂しいが
それが・・秋だ
d0032782_22163494.jpg

微動だにせずに・・小鳥がたたずむ
陶の小鳥・・ここが陶芸の丘だと知らされる
d0032782_22145354.jpg

空気が冷えれば冷えるほどに・・樹々は紅く染まる
燃えてるわけじゃないのだ
d0032782_2215834.jpg

あからさまな情熱だけが・・
ことを成就させるわけじゃない・・と
冷たい秋が・・教えてるのだろうか・・?
by kamadatetsuya1017 | 2008-11-18 22:32 | 風物

晩秋

とりわけこの数年・・
セカンド・ハウスを訪れる機会は激減した
工房暮らしが結構あわただしいからでもあるし
子どもたちが巣立ち・・私も仲間たちも・・
少し歳をとったせいもあるかもしれない
だから・・建物もだいぶ傷み
大工のクロちゃんに直してもらったのが・・
今年の夏のことだった
d0032782_17535387.jpg

修理を終えて・・
点検のために久しぶりに・・山にきた
木々は・・晩秋らしく紅葉していた
d0032782_17544629.jpg

工事を始めるころには・・こんなに緑が濃かったが
この季節の落差が・・山の良さでもある
d0032782_17553766.jpg

じっとしていると・・身体の芯から冷えて
ついそこまで・・冬が近い
d0032782_17562439.jpg

葉擦れの音の・・もの寂しく
遠い昔のあのざわめきは・・今はない

ここにたたずむと・・
ひとは・・自然に詩人になる
しかし・・それが切なくもあるような・・
そんな気分になってしまう
これも・・少し歳をとったせいなのだろうか・・
----------------------------------------
いただいたコメントにお応えして・・
d0032782_15521060.jpg

ちぢみさま・・熱い珈琲を・・
ご用意いたしました・・笑
d0032782_15522488.jpg

それとも・・
この季節・・こちらにしましょうか・・?・・笑2
by kamadatetsuya1017 | 2008-11-10 18:00 | 自然