<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第55回日本伝統工芸展初日

d0032782_20225275.jpg

朝いちばんで・・桃次郎の散歩
シャワーに入ってから・・「自作自食」のかまだ食堂

昼前に日本橋三越に着いた
この展覧会・・相変わらずの人気
初日からにぎわっている
d0032782_20231148.jpg

裏正面とでもいう辺りに・・私の大鉢があった
正面の柱の向こうがエレベーターというわけだ

夕方まで在廊していたが・・
大勢の知人にご来廊いただいた
いつものことながら・・ただただ感謝である
見てくださる方がいて・・作品は育つ
いつもそう思って制作してきた
『育つ』のは・・作品でもあるが・・
作者もまた同じなのである

・・特筆すべきは・・
私の大鉢・・初日にして・・
お買い上げの赤ポチがついた

『注文しようと思ってたけど・・折角だから
記念に入選作を買い上げることにします・・』と・・
そうおっしゃっていただいた・・感激である

気に入ってお買い上げいただける・・
プロとして・・これにすぐる名誉はないのである
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-23 20:46 | 陶芸

切ない・・私

d0032782_2130776.jpg

「もしもし・・あのぉ~応募作品を搬入する前に
予備申込のハガキを出すことになってましたよね・・」
「はいはい・・そういう規定になっています」
「どうやら・・そのハガキが入ってなかったみたいで
申し訳ないけど送っていただけますか・・?」

募集要項の入った封書が送られてきてはいたが
去年は確か入っていたハガキが見当たらない
そこで事務局に電話したというわけである

「もしもし・・○○さんですよね・・」
「そそ・・○○です・・」
「あのぉ~~もうお返事いただいてますよ
出品参加って・・書いてありますから・・」

・・・・・・ショボッ!!
あぁ~~とうとう来たかぁ
愕然・・悄然・・奈落の底・・慨嘆に涙す・・である
全然記憶にないのだ

事務局曰く
「要項をお送りしたらすぐに返事いただいてますから
時間がたって忘れちゃったんでしょ・・オホホ・・」
まぁ・・その時間の長さが救いで・・
彼女は・・そう言って慰めてくれたのだ

こんなこともあろうかと・・
不安に怯える日々でもあるから
しばらく前から・・
この壁の如くに返信や出品の予定のある手紙類は
こうして壁に貼ってある

毎朝この壁を見て横のドアーから
工房に降りるのが日課だから
眺めて忘れないように心掛けてはいる
10年ぶりに手帳に予定を書き込むことも復活させた

それでも・・こうしたことは起こる
切ない・・私・・なのである
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-20 21:55 | 未分類

てつ56 一致団結 (94/569)

d0032782_144178.jpg

今だから・・
この国に優れた指導者がいてほしい
きっとみんなそう思ってるに違いない

大騒ぎしてるけど・・
どっか的外れみたいな気がしてしょうがない
だって・・総理大臣になるには
こんなに深刻な時代は少ないはずなのに
みんな何やら嬉しそうな顔してる

総理大臣になって何をするかよりも
総理大臣になることが・・目標だからかな

大学に行って何を学ぶかよりも
大学に入ることが・・目標・・
似てるなぁ・・これも受験戦争のつけかも
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-13 01:17 | ことば

高校生クイズ選手権

何気なくテレビのスウィッチを入れたら
「高校生クイズ選手権」を放映していた
第28回・・とあるから28年になるんだろう
過去に見たことがあるような気もするが・・うろ覚えだ
d0032782_2272313.jpg

準々決勝あたりだったように思うが
何と・・我が母校が残っている
「開成」って文字を見た途端に・・卒業生は
一瞬でそれぞれの時代にタイムスリップする
だからいい年をして・・血が騒いだ

まぁ・・問題を聞いていて
正解どころか・・かすりもしない
現役:OB 今:昔 秀才:鈍才・・
彼我の差はアンドロメダほどの距離らしい
衰えゆく記憶力に怯える日々だから
このギガ級の記憶装置には・・驚愕するばかりだ

決勝まで残って・・母校は破れた
「・・マルクス・アウレリウス・アントニウス・・」
ローマ帝国五賢帝の最後の名前を正確に答えて
東海高校が優勝した
うれし涙する気持ちがよくわかる
聞けば・・7000校の頂点に立ったのだそうだ

豊かな知識が・・人生の邪魔になることはない
しかし・・
その『知識』をどう生かすかの『知恵』は・・これからだ

クイズの問題の中にもあった
「コギト・エルゴ・スム」・・デカルトの言葉
つまり・・我思う ゆえに我あり
クイズ王で終わらぬ人生を・・

写真は・・母校の校旗
剣の上にペンが乗っている
The pen is mightier than the sword・・ペンは剣よりも強し
卒業以来50年あまり・・忘れたことはない
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-05 22:11 | 未分類

てつ56 国益 (93/569)

d0032782_224295.jpg

大根役者の特色は・・
楽屋でなら・・名優だってことだ

今夜あたり・・テレビに映る永田町
舞台では精彩のない役者が
生き生きと動いている

そこが楽屋だってことを
知ってるのかなぁ・・?
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-04 22:15 | ことば