<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

逆転・・の発想

このフォト・・
飛行機の窓から眺めた海の上の雲・・?
それにしちゃ・・窓が妙に破れ窓・・みたいだ
宇宙から眺めた地球とでも・・笑
d0032782_20141420.jpg

ひっくり返せば・・ご覧のとおり
峰の上にかかる雲の流れ・・なのです
ひっくり返しただけで・・景色はまるで変わる

これって景色だけのことじゃない・・と思う
d0032782_20174869.jpg

支える若者世代が減って
面倒みなきゃならない年寄りが増える
四文字でいえば・・少子高齢
これじゃ今までの医療保健は成立しない
そういうことで・・年寄りにも金払え・・と国が決めた

こんな簡単な算数・・
政治家じゃななくても誰だってできるし・・
10年も前から判ってる話だ
今になって・・財源がない・・って
よく言うよ・・だな

だけど・・この算数
ひっくり返して考えてみようではないか

先ず・・
後期高齢者のみなさん・・
75歳になったら・・介護はもとより
医療も全部「タダ」にしますよ・・
高齢者医療だけじゃない
義務教育も・・無料だよ!!

これで・・年寄りはみんなほっとする
育ち盛りの子を持つ親も・・またしかり
みんな少し安心して財布の紐を緩める
いわゆる・・内需拡大ってやつだ

しかしそれだけじゃ足らん・・
ほかに大きな柱になる財源はどこにあるの?・・だ
そこで・・こう言おう・・総理大臣がだよ

義務教育と老人介護・医療をただにするためには
○○兆円・・必要です
先ず特別会計のあの膨大な無駄は
徹底的に省きますが・・それに加えて・・
企業の皆さんが払う税収を大いに増やさねばなりません

この国の得意な分野・・たとえばものづくりの技術
これなんか・・おおきな売り物ですから
頑張ってる企業には国が大いに支援しましょう
ほかにも日本人ならではの・・
優れた資質は沢山あるのです

税金を払っても・・
まだ充分利益のある会社を作りましょう
そうすれば・・働くひとの収入も増えるでしょう

そして・・
義務教育と老人医療がタダで賄える国を作ろうとすれば
もっと大きくて大事なもので生まれます
それを・・『希望』・・というのです

希望があれば・・みんな働きます
希望があれば・・老人だって喜んで働きます
自分の将来に希望があれば・・
若者だって・・税金を払ってくれますよ
そういう国を作りましょう!!
作れるまで働きましょう!!
必要なお金が賄えるまでみんなで働きましょう

実は・・バブルがはじけるまで
この国はそんな国だったのですよ
一所懸命働く国でした
あの頃だって・・悪いヤツはいましたが
悪いヤツより遥かにおおくの人々が・・
一所懸命働いたのですよ

今・・75歳で線引きされた後期高齢者の人々・・って
その先頭で働いたひとじゃありませんか・・
良く眠れるべきは・・働いたひとでなくちゃ・・ぁ
だと・・しみじみ思うのです

ひっくり返して考えてみれば・・希望が生まれる
そんなイメージが沸いてくるのですが・・
どんなもんでしょうか・・総理大臣さま!!

もう一言いえば
政治や政治家への・・それと・・行政とお役人への信頼なしには・・
だれも税金など払いたくないのですよ
それがもっと大事だってことを

それを真っ先考えるべきかもね・・ねッ・総理!!
by kamadatetsuya1017 | 2008-05-27 20:52 | 未分類

知足庵屋根裏コンサート

d0032782_026283.jpg

「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」
5代将軍徳川綱吉の時代のイタリアで生まれた「ピアノ」の本名がこれだった
「強弱をつけることのできるチェンバロ」・・じゅげむみたいに長い名前だ
それが省略されて・・「ピアノフォルテ」となり・・
やがて「ピアノ」になった1700年代の初めのころのこと

してみると・・バロック音楽を聴くなら・・
チェンバロでなきゃぁ・・でもある
バッハは・・
ピアノを見たことはあるが・・弾いたことはないのだから・・
d0032782_0271181.jpg

今年の新年に・・
同じ古楽器のヴィオラ・ダ・ガンバに触れることのできた「知足庵」で
先週の日曜日にチェンバロのリサイタルが開かれた
ヴィオラ・ダ・ガンバ
d0032782_0275242.jpg

主催のN夫人は・・私の陶芸教室の生徒さんでもあるが
チェンバロ奏者でもあって・・
彼女の先生が・・副島恭子さんというわけである
d0032782_0281612.jpg

この屋根裏に置かれたNさんのチェンバロは
ドイツ・メカの楽器だそうだが・・
実に繊細な音色で・・とても魅力的
日本の代表的なチェンバロ奏者に手に誘われて
しばし・・300年前の宮廷サロンを楽しむことができた
by kamadatetsuya1017 | 2008-05-16 00:56 |