<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幻惑

d0032782_23395741.jpg

お祝いにと・・
幾つかのお花が届いた
d0032782_23401377.jpg

男とはいえ・・
お花をいただくのは嬉しいものだ
d0032782_23403560.jpg

花の命は短くて・・苦しきことのみ多かりき
林芙美子だったろうか
この数ヶ月・・たしかに苦しいことが多かった
しかし・・花と違って
器の命は短くはない
d0032782_23404926.jpg

だから・・永らえるに耐える美しさを・・
鮮やかな色彩に幻惑されながら
ふとそんなことを考えた
d0032782_2341479.jpg

花の命は短くて・・
ほんとにそうだろうか
d0032782_0215521.jpg



てつ56・・more(70/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2007-03-27 00:37 |

菜の花

d0032782_0162457.jpg

花道で見得を切る千両役者が・・桜なら
春を告げる先駆け・・のような菜の花
行方定めず・・
あちこちで空気を黄金色に染める
d0032782_016503.jpg

昨年暮れからの数ヶ月
かなり本気で工房にこもった
やるべきことはわかっていて
いかに無傷に仕上げるか・・
工房の暗さが・・集中を高めてくれるのだ
d0032782_017229.jpg

ふたつの願いがかなって・・
夜明けの江戸川に・・桃次郎と散歩する
日常が戻ってきた

日に日に温もる日差しのなかで
菜の花が・・・
朝餉のように身近かにいた

てつ56・・more(69/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2007-03-19 00:51 |

第47回伝統工芸新作展

第47回伝統工芸新作展・・入選しましたぁ~~!
d0032782_20294833.jpg

去年の・・3月5日のこのブログ・・で同じこの場所に来た
「タクラマカンの砂漠」・・の遊覧飛行・・って・・笑
d0032782_203041.jpg

実は・・このすぐ近くに
伝統工芸新作展の搬入会場がある
車の渋滞を避けて
早めに来て・・ここを発見したのだ
d0032782_20301910.jpg

我が家から車で40分ほど
難関の展覧会に出品する緊張から
すこし逃れて・・カメラで遊んだ
d0032782_20303563.jpg

去年も同じように遊んだ
そうしたら展覧会は選外だった
d0032782_20305937.jpg

今年は・・違った
念願かなって・・初入選したのだ
素直に・・今うれしさを味わっている
d0032782_20311486.jpg

これが・・オチ・・である
浚渫船が引き上げた砂だろうか

伝統工芸新作展・・more

More
by kamadatetsuya1017 | 2007-03-12 21:05 | 陶芸

世界らん展2007

d0032782_21105247.jpg

冬眠から目覚めると決めた朝・・
穴から顔だしたら・・メチャ春爛漫
d0032782_2111847.jpg

つられて東京ドームへ
世界らん展2007・・最終日だとか
d0032782_21111937.jpg

らんは・・美しかった
でも・・
人間のかまびすしさに・・実は参った
d0032782_21113363.jpg

らんより派手で・・
らんにはない饒舌・・
一足早い春を・・酔ってさまようのは人間らしい
d0032782_21114724.jpg

まるでパリコレを歩いているような2時間
大きな声では言えないけれど・・
誰もいない川辺の野草のほうが・・
d0032782_2112088.jpg

様子は違うが・・これもらん
川辺でも似合いそうだ・・


てつ56・・more(68/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2007-03-04 21:41 |

ラッピング

d0032782_0461974.jpg

セロハン紙やリボンで・・包まれて
お花が届いた
d0032782_0463399.jpg

花もきれいだけど・・
パッケージも負けてない
d0032782_0464751.jpg

包む・・優しい響き
d0032782_0465822.jpg

包まれる・・温かな響き
d0032782_047958.jpg


てつ56・・more(67/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2007-03-01 01:11 |