<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬ざれの朝露にも・・

d0032782_1085450.jpg

冬ざれの冷たい朝露の中で
健気な花に・・おはよう!
生きるってそういうことだ
d0032782_109790.jpg

いい季節にきれいなのは当たりまえだよ
だけど・・いい季節って・・そうは長くないから
冬ざれの日々にこそ・・なんだね
d0032782_1095332.jpg

「凛として・・」
背筋を伸ばすのは寒い冬がいい
花はそうしてるぜ・・
d0032782_1010203.jpg


てつ56・・more(57/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2006-12-29 10:32 |

SPレコード

d0032782_22165517.jpg

我が家のどこかにあるはずだと・・
そう思ってもなかなか見つからなかったものがふたつある

ひとつは・・
ビートルズの日本公演のときの未使用のチケット
テレビの仕事を始めたばかりの新米プロデューサーだった私が
主催者からもらったものだった

もうひとつがこれ・・
懐かしいSPレコードのアルバムで
ベートーヴェンのピアノ協奏曲NO5「皇帝」である

亡父の遺品を整理していたら
書架の隅から見つかった 
d0032782_22178100.jpg

ネットから直接ダウンロードできる時代に
音源の歴史をたどっても時代錯誤かもしれないが
エジソンが発明したフォノグラフは1877年らしいが
SPはその時代から数えたほうが早そうな音源だった

78回転・・LPの33回転より更にスペースを食うレコードで
エボナイトが原料だったから・・やたら重かった
d0032782_22172041.jpg

このベートーヴェンのピアノ協奏曲NO5「皇帝」は
およそ40分強の曲だけど
CDなら一枚でたっぷりおつりがくるのに
なんと五枚組である
3~4分毎に裏返して針を置く
面倒な仕掛けだった
d0032782_22173952.jpg

ルドルフ・ゼルキンのピアノ
私の少年時代にすでに巨匠だった
ユージン・オーマンディー指揮のフィラデルフィア管弦楽団
半世紀近く常任指揮者だったから
彼のオーケストラとも言えるほどに
定番の組み合わせだった

若き日の今は亡き我が頑固爺さん
自分で作った大きな電蓄に
これを乗せて針を落としていた
時々 裏返すのを手伝った覚えもある

折角見つけたアルバムだが
これを聞く装置がない
幼馴染の親友にその道の専門家がいる
相談してみようかと・・

てつ56・・more(56/569)

more
by kamadatetsuya1017 | 2006-12-21 23:21 |

花惜しみ・・

d0032782_0543730.jpg

淡い陽ざし・・に
冷たい花弁は僅かに温む
d0032782_055370.jpg

終焉の朝
健気だった花の生涯
d0032782_055228.jpg

幻の艶姿
残り香が風に舞い
d0032782_0554471.jpg

命は地に埋もれ
また春を・・待つ

てつ56・・more(55/569)

More
by kamadatetsuya1017 | 2006-12-07 01:24 |