<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

泰明小学校

d0032782_0212722.jpg


我が家の近くの住宅街jに 賑やかな子どもたちの声を聞くことは少ない。
夕方、桃次郎を連れて散歩しても、実に静かなのだ。
高齢化社会を感じるときである。

西銀座の一角に、有名な泰明小学校がある。
ビジネスやファッションのメッカのようなこの街に、子どもたちのかん高い声が響く。
およそ子どもの声と無縁なこのあたり、そりゃそうだ、ここは住宅街ではない。

きっと遠くから通ってくる子どもたちなんだろう。
塀の中は、別世界である。

創立100年を遙かに越えた名門の小学校、さすがに銀座である。
by kamadatetsuya1017 | 2005-10-26 00:34 | 風物

鉄絵片口鉢

d0032782_0444646.jpg


信楽の土を使って変哲もない片口鉢を挽いた
手遊びに弁柄で木の葉を描いて窯にいれた

窯からでてきたとき
この枝に花が咲いていた
御本を引いて淡紅の花びらが舞っている

火のかみさまの戯れ・・
そんなことが楽しい
by kamadatetsuya1017 | 2005-10-22 00:54 | 陶芸

d0032782_024072.jpg


花を料理にたとえれば、葉は器かもしれない
器は 器の領分を知っていなければならない
葉は 葉の領分を知っているようだ
葉は 花の命を育む 何も言わずに・・

料理を損なわず それでいて料理は器で更に華やぐ
器に料理が盛られたとき、器はただ密やかであればいい。
やがて宴が済んで、器だけが残る
宴の余韻は 器が静かに舞うことなのだ・・

葉は 花を包む緑の袱紗
愛しみをこめて 花を包む緑の袱紗

器も かくありたし・・・・
by kamadatetsuya1017 | 2005-10-22 00:27 |