カテゴリ:ことば( 15 )

てつ56 ハンドル (96/569)

d0032782_0543751.jpg

いっそのこと・・勇気を奮って握りしめた手を放せば
ハンドルは・・倒れそうな側に巻きついて
思いがけず復元できたりするものだ

怯えて・・迷って・・あぐねて
挙句に・・しがみついたハンドルのせいで
・・自転車は倒れる・・愚かなことだ

誰のことか・・?・・って
さて・・誰のことだろう・・てつ
by kamadatetsuya1017 | 2009-06-04 01:12 | ことば

てつ56 この道は・・ (95/569)

d0032782_0323275.jpg

良かれ悪しかれ・・
結局のところ・・この人生は自分で決めた道
幾つかの岐路の・・右・左を選んで生きてきた

あっちの道を歩いたらどうなっただろうか・・?
思わぬではないが・・きっと
どちらにせよそう大した違いはなかったはずだ

過ぎ去った日々のことで悩むのはよそう
今が・・お前の人生だよ・・
誰かがそう言ってるように・・聞こえる
by kamadatetsuya1017 | 2009-01-17 00:39 | ことば

新年のご挨拶

d0032782_1221351.jpg


暗いからこそ光って見えるもの・・
それが・・『星』・・であり
そして・・
それを・・『希望』・・というのだと・・思う

一人が生きるだけなら・・食糧があればいい
しかし・・
大勢が生きるためには・・希望がないと・・
そういう年になってほしいな・・てつ
by kamadatetsuya1017 | 2008-12-31 01:23 | ことば

てつ56 一致団結 (94/569)

d0032782_144178.jpg

今だから・・
この国に優れた指導者がいてほしい
きっとみんなそう思ってるに違いない

大騒ぎしてるけど・・
どっか的外れみたいな気がしてしょうがない
だって・・総理大臣になるには
こんなに深刻な時代は少ないはずなのに
みんな何やら嬉しそうな顔してる

総理大臣になって何をするかよりも
総理大臣になることが・・目標だからかな

大学に行って何を学ぶかよりも
大学に入ることが・・目標・・
似てるなぁ・・これも受験戦争のつけかも
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-13 01:17 | ことば

てつ56 国益 (93/569)

d0032782_224295.jpg

大根役者の特色は・・
楽屋でなら・・名優だってことだ

今夜あたり・・テレビに映る永田町
舞台では精彩のない役者が
生き生きと動いている

そこが楽屋だってことを
知ってるのかなぁ・・?
by kamadatetsuya1017 | 2008-09-04 22:15 | ことば

てつ56 脚 (92/569)

d0032782_029181.jpg

頭はクレバーだったのに
歩けなくなって数年・・
94歳で親父は死んだ
「オレって・・死に方忘れたみたいだ・・」
歩けたころの口癖だった

息子の私は・・
10数年前・・アキレス腱断裂
去年・・腰部ヘルニアの手術
今では・・左脚を少し引きずっている
だから・・
歩くのが少し億劫でもある

でも・・歩くぞぉ~~!
by kamadatetsuya1017 | 2008-08-22 00:36 | ことば

てつ56 肩の荷 (91/569)

d0032782_23442834.jpg

恥の文化って・・日本人の美徳だと・・
ルース・ベネディクトが蘇ったとしたら
今の日本をどう書くのだろう

『恥』・・何をもって恥とするのか
それさえも・・はっきりしないほどに
恥をどこかに置き忘れてきたみたいだ
by kamadatetsuya1017 | 2008-08-17 23:53 | ことば

てつ56 ためらい・・(90/569)

d0032782_23482139.jpg

許せないものが多くなって
世の中・・ギスギスしてきた

好意・・ひと皆
お互いにこれをもって生きるために
どうしたらいいんだろ・・?

人間同士が・・
きっと遠いんだろなぁ
by kamadatetsuya1017 | 2008-08-14 00:09 | ことば

てつ56 海 (89/569)

d0032782_2311050.jpg

言うまでもないが・・人間って小さいなぁ
だけど・・その割には
結構でっかいことしてるんだよ

だって・・寝室と食堂でしかなかったこの自然の中に
仕事場作っちゃったんだもんな
by kamadatetsuya1017 | 2008-08-09 23:28 | ことば

てつ56 背中 (88/569)

d0032782_22495958.jpg

見えない背中に・・もの言わせる
名優は・・背中でも芝居ができるとか

近頃・・見えないだけじゃなく
手も届かなくなった・・肩や肘が痛い
孫の手を借りながら
・・背中はますます遠くなる
by kamadatetsuya1017 | 2008-07-31 22:58 | ことば