silent majority

浅草寺に続く仲店通りで・・
托鉢僧に出会った
喧噪の中で・・僧ひとりが
呟くように・・読経していた
silent majority_d0032782_2232618.jpg

silent majority・・声なき大衆
久しぶりに・・この言葉を思い出す

誰も・・何も・・言わなくなった
托鉢僧のように・・
僅かに唇が動いても・・silent majority

大衆は勿論・・学生も何も言わない
宗教者たちだって・・大声をださない
大声なのは・・
壊れたボリューム・ボタンのようなテレビだけ・・

大昔・・マクルーハンってのがいて
アジテーションなら・・
テレビじゃない・・ラジオだと
だから・・テレビが騒いでも
大衆はちっとも動かない

未曽有の危機・・と言いながら
未曽有が読めない政治家・・
未曽有は読めても・・
酒は止められない政治家
酒は止められても・・
舌禍垂れ流しの政治家

未曽有の危機は・・
このていたらくの方だ

昔・・だったら・・今ごろ・・
全学連が永田町に押し掛けた
怒声と罵声の中で・・
政治家は震え上がったはずだ

どんな時代でも・・
維新の原動力は・・若者たちだった
立ってほしい・・と思う
饒舌のテレビにできるはずのない
本当の維新を・・若者に期待したいのだが・・
by kamadatetsuya1017 | 2009-02-28 23:15 | 未分類
<< めっぽう贅沢な・・春です 賞候補・・に >>