窯だし

窯だし_d0032782_2393474.jpg

織部の緑は
もっと荒々しい器のほうが似合う
作りがおとなし過ぎたかも・・
窯だし_d0032782_2395046.jpg

教室作品を焼いた・・2週続けて
その中に・・久しぶりに私の食器も入れた
窯だし_d0032782_2310181.jpg

織部以外はみな白萩・・
この釉薬
土に含まれた鉄分の多少で
様々に変化する
少し濃い目の青が好き・・
窯だし_d0032782_23101454.jpg

どれも20~30cmほどの大きめな器
食器は・・シンプルがいい
主役は料理なのだから・・・

てつ56・・・more(17/569)




窯だし_d0032782_2311171.jpg

『見えていても・・見てはいない・・
よくあることだ
だから目ばかりを当てにするのはよそう
見えるのは目のおかげだが
見るのは・・目じゃなくて・・
意識つまり・・こころなんだな

写真を撮るようになって
一番感じるのは・・そういうこと・・』 てつ56

-----------------------------------

目をつぶって轆轤を挽いてみると
途端に・・
指先の神経が敏感に土を感じるのがわかる

目のありがたさは言うまでもないが
しかし 
目が邪魔してるものがあることも
それも確かなのだ・・・

--------------------------------------
マロンさんのSOS・・
まだ間に合うのかどうか・・
でもリンクだけでも・・貼らせてもらいます

80頭を救いたいプロジェクト
by kamadatetsuya1017 | 2006-07-19 23:38 | 陶芸
<< 朝・・平和にも 花むら・・ >>