独座観念

独座観念_d0032782_235133.jpg

『人は、無力だから群れるのではない、群れるから無力になるのだ 』  竹中 労

時に無頼だが
今は亡き反骨のルポライター 
竹中 労さんらしい言葉だ

今 しみじみ思うことは・・・more・・・





独座観念_d0032782_236845.jpg

「第18回日本陶芸展」
第16回から続けて3回目の入選・・去年のこと
ビエンナーレだから
第19回は来年ということになる
多分 最も厳しい試練が待っている
独座観念_d0032782_2363315.jpg

概ね1000人が応募して                    第一部(伝統部門)入選 波状紋大皿
200人だけが通れる狭き門
人間国宝をはじめ・・
キラ星のごとき作家たちに交じって
初めてこの展覧会に通ったとき                
もしかしたらプロとしてやってゆけるかも・・と
強く自覚したエポックメイキングだった
52歳で始めた陶芸・・
思いがけない展開でもあった
独座観念_d0032782_237383.jpg

そして
同時に創作の全ては
誰に頼るでもなく
たったひとりで歩くしかないことも
否応なしに受け入れることだった
独座観念_d0032782_238481.jpg

組織の中で過ごしてきた長い時間              第三部(実用陶部門)入選 天目組み鉢
協力 協調 連帯・・その全てを捨て
たったひとりで何もかもやってのける

流行ことばで言えば「自己責任」
だが・・やってみれば
これほど心地よいことはない
成功も失敗も・・・
全ては自分だけのもの

群れていては・・強くなれない
今しみじみとそう思いながら
孤独な工房の・・孤独な営み
僅かな前進に一喜一憂している
それもまた・・たったひとりで・・・


 
by kamadatetsuya1017 | 2006-06-06 23:51 |
<< ジニア 上弦の月 >>